投稿日:|更新日:

スズキモダンがデザイン制作時に大切にしているPhilosophy

Not Design, but IDEA.

デザインに正解はありません。だからこそ考えて、考えて、考える。
クライアントとの信頼関係を通じた長い仕事を続けていくために
私たちは以下の3つを大切にしています。

考えること
THINKING

アイデアは勝手に思いつくものではありません。アイデアは発明ではなく発見に近い。考えて考えて考えて、今までの経験と知識が結びつく瞬間に喜びを感じます。デザイナーというと格好良く自分の好きなものを作っていて楽しそう、なんてイメージを持っていたらそれは違います。時間の制限はあるし納期は絶対なので、そのために徹夜もします。アイデアが出るまで考えて考えて考える。実はその時間が最も大切で楽しい時間。何をどう作るかが決まれば、あとはそれをアウトプットする作業でしかありません。デザイナーという仕事の楽しみは「考える時間」にあるのではないでしょうか。世の中に役立つもの、クライアントの考える問題をクリアにするアイデア、そんなことを考えている時が一番わくわくします。

熱 量
PASSION

代表の鈴木は新卒で広告会社に入り、営業職としてキャリアをスタートしました。結果3年も経たずその会社を辞めるわけですが、その時の経験値が今のスタイルを形作っていると言っても過言ではありません。営業職の良いところは、クライアントと一緒に顔を合わせて会話ができるという点です。相手の思いや熱量、何をするかを同じテーブルで共有できる。途中の苦労も、後の喜びも。一方、デザイナー職は少し違います。基本的にクライアントの要望を持ち帰った営業の指示を待って物事が始まります。実はこのギャップがとても大きい。 長年の経験から、良い制作物というのは、広告主の熱量がうまく宿っているように思います。どうしてもこれが作りたい、これを届けたい、という想いが伝わってきます。クライアントの熱量がデザイナーに伝わっていない場合、または感じ取れていない場合、デザイナーは自分の感覚でものづくりを始めてしまうでしょう。本当に満足いただいたものを納品しているか、これはチーム全体で常に意識すべきことです。さらに言うなら、クライアントのみならず、その先の顧客がしっかりと行動を起こすものであるかを考えたい。世の中のためになる広告を作りたい。長くなりましたが、クライアントと制作者が同じテーブルで会話することは大切です。ひとつのチームになりたいのです。私たちはクライアントのことも、その先も見えている制作ファームであることを大切にしています。

企むこと
PLANNING

この仕事をしていると、同じ内容の案件は二度とありません。昨日アカデミックなデザインをしていたかと思うと今日はお葬式の未来について考えている。でもそれはとても楽しい。毎日が新しい発見の連続。新しい業種にも臆することなく挑戦します。ゼロから考える。素人目線で考えることも、提案することも大切にしています。最初に感じた違和感や良いと思った感覚を忘れないようにしています。10年以上の付き合いになるクライアントもいますが、最初の案件で感じた感覚を今でも覚えています。
近頃はグラフィックデザイナーという職業の領域が随分と広くなりました。クライアントの課題や問題をこちらが見つけて解決策を提案する。それが今のスタイルです。先方の社内会議に出席することもあります。平面の印刷物だけ扱っていたのは昔の話。次に私たちが挑戦するのはプロダクトの分野です。現在はNPOと共に防災グッズ開発に取り組んでいます。今あるものではなく、ゼロから考えたアイデアグッズ。広告のフィールドで身につけた、考えて考えて考える力。小さな予算でも何か面白くできないか、そんな企みの中で楽しく開発ができています。この環境を大切に丁寧に育てていきたい 私たちの新領域です。世の中を良くしたい、世の中に驚きを与えたい。そんな仕事をすべく企み続ける毎日です。

 

広告宣伝
企業の宣伝部、広告会社、お店を始められる方や事業構想をお持ちの方とプロジェクト開始時点から思想を共有することでさらに深いコミュニケーションデザインのご提案が可能です。

販促計画
ポスターやカタログ、パンフレット、看板、DMなどを活用してお店・サービスを繁盛させたい。今の販促物を良くしたい などとお考えの方はご相談ください。私たちは「今ある仕組みを改善すること」も得意としています。

CI計画
コーポレート・アイデンティティの確立は事業展開に欠かせません。企業のメッセージを一般に届きやすくするお手伝いをいたします。名刺・看板・封筒・社用車・ユニフォーム・IDカードなど多岐にわたります。

VI計画
ロゴの作成、キービジュアルの作成など、ブランドイメージの構築をお手伝いします。企業や商品が、世間からどう見られるかをコントロールします。

折込チラシ
デザインはもちろん、印刷、折込エリアの選定までお任せいただけます。印刷会社との連携の元、納品される紙の厚みや質感まで責任を持って進行します。100万部を超える案件も取り扱っております。

パッケージデザイン
商品パッケージは店頭で最も重要なコミュニケーションツールです。ディスプレイを初め、お客様のハートを掴むお手伝いをいたします。

キャラクター開発
企業のメッセージを伝える戦略のひとつとしてメジャーになりました。デジタルコンテンツなどへの展開にも欠かせません。

展示会
ブースの企画・設営の他 配布物の制作、当日のプログラム進行など。一貫して深く携わることができるのが私たちの強みです。

WEB
弊社ディレクションの元、ブレーンとの協働でホームページの作成をいたします。尚、本ホームページは弊社の社内制作・管理で更新されています。

プロダクトデザイン
私たちが取り組む新分野です。メーカーとの協働で世の中に新しい価値を示すことを目標としています。

上記に該当しないものでも、広告、宣伝、デザインに関することなら お気軽にご相談ください。