POPデザイン3|きよめ餅総本家様

きよめ餅総本家

店頭POP

背景

販促のお手伝いをさせていただいている「きよめ餅総本家」様より、店頭POPのご依頼いただきました。
今回は、「きよめぱん」という商品のPOPとのことで、商品撮影から担当させていただきました。

課題

きよめ餅とは異なり、きよめぱんはモダンでありながら、あたたかみのある雰囲気が特徴の商品です。そのため、パッケージが持つ世界観を丁寧に再現する必要がありました。
さらに今回は、美味しさをより伝えるために、断面が見える構図を採用しました。あんこと周りの生地は乾燥しやすいため、撮影はまさに時間との勝負でした。
加えて、あんこのみずみずしさとパン生地のふわふわ感をしっかりと表現した写真に仕上げる必要がありました。

解決

パッケージのデザインを踏襲し、POPの世界観もベージュを基調とした印象に統一しました。
また、お皿についても、和モダンなお皿や漆の和皿など、さまざまな候補の中から全体の雰囲気に合う和モダンなものを選びました。
撮影では、通常の状態のきよめぱんと冷凍したきよめぱんの両方をカットし、どちらがより美しく断面を見えるか検証を重ねました。
また、ベテランカメラマンのライティング技術により、非常に美味しそうな写真に仕上げることができました。